Yulariceからのお知らせ、日々の出来事など。

3.21.2014

レースリングいろいろ







レースリング、
いろいろ仕上がってきています。

数年前からスタートした
糸で編んだモチーフを金属に鋳造したシリーズ。
当初は素材をシルバーを基本にして
金色のものは上から18Kをコーティングしていたのですが
最近は素材を10Kに移行していっています。

いろんなデザインを作っているうちに
作りたい形に合う素材が
わかるようになってきました。

中でも糸の繊細な表情が表現できるのは10K~14K。
シルバーよりも強度があるので
できるデザインの幅が広がって作るのがとても楽しいです。

ここ最近挑戦しているのが
ぐるりレースの柄が入ったデザイン。


王冠みたい。
チェーンをとおしてペンダントトップにしても可愛いです。



指につけると
レースをくるっと巻き付けたよう。


柄の大きさや並びがあるので
サイズを出すのが難しいのですが
ちょっとした編み加減の差で
表情がころっと変わるのが面白いです。

他にも糸目だけのリングや
結びをデザインしたものなど
糸ならでは表現ができたらいいなと試行錯誤中。


出来上がったものは
少しずつiichiさんに登録していっていますので
ご興味が有る方はチェックしてみてくださいね。








0 件のコメント: