Yulariceからのお知らせ、日々の出来事など。

4.15.2013

D.I.Y.S 


ちょっと長文。


突然ですが
D.I.Y.Sというフリーペーパーを作りました。

内容は糸や布をつかったアクセサリーの材料や作り方を
写真やイラストを交えてご紹介しています。

Yularice手芸部と連動して発行しておりまして
今回は表紙にもなっている
お花とタッセルのネックレスの作り方をご紹介しています。


D.I.Y.Sってなんだか変な名前ですが

作るという行為を通して
自分自身の手で自分らしさを見つけて欲しい。
そんな思いを込めてつけています。

Do It Your Self
make Your Style
with Yularice Shugei-bu

だじゃれ的なネーミングセンス(笑)



昨年はNHKすてきにハンドメイドに出演させていただいたこともあり
前々からリクエストを頂くことの多かった
手芸部に力を入れていきたいなと
いろいろと考えを思いめぐらせていました。

目指すのは
手芸に興味のない方や、
針や糸を手にしたことがないという方にも、
作り上げていただきやすく、
そしてすぐに身につけたくなるデザイン。

興味がない方に興味を持ってもらえるにはどうすれば良いか。

伝え方が大切。

お洋服やアクセサリーを選ぶように
糸や材料を選んでもらえたらいいなという思いもこめて
作り方や材料をファッション誌のようにスタイリングして
目で見て楽しんでいただけるフリーペーパーをつくれば
興味を持ってくださる方が増えるのではないだろうか。

なんていう話をあちらこちらで話していると
協力してくれる人が現れて
実現させることができました!



Vitame 下田 美賀 さん

生地を使った造形作品を創られています。
糸や布を染めて、重ねて、縫い合わせて生み出される動物たちは
皆とても優しい目をしていて、まるで生きているかのよう。
作品はサイトでも見ることが出来ます。
素敵な作品ばかりなのでぜひ。

下田さんはグラフィックデザインのお仕事もされているので
私のこんなのしたい、あんなのしたい、を
形にして綺麗なグラフィックに仕上げてくださいました。

大人になったいまも
針と糸をつかって
何かを創り続けている私たち。

共通点が多いのか、好きなものも似通っていて
D.I.Y.Sを作る作業はとても楽しく、

写真や文字もちろん、ナンバリングの仕方まで
毎週末、朝まで話し合いを重ねながら
私たちのいいね。を
たくさん詰め込みました。

自分たちでいうのもどうかとは思いますが
なかなか良い仕上がりだと思っています。


せっかくの力作なので
手芸部でテキストとして使うのはもちろん
いろんなお店や場所においていただこうと思っています。


おいていただいているお店は↓に追加してご案内いたします。
ご興味のある方はぜひ探しにいってみてください!

=Osaka=
Garland of Dew 天王寺ミオ店
Garland of Dew ルクア店

=Kyoto=
Ducemix Shop


(敬称略)


/////////////////////////////
D.I.Y.Sでご紹介しているネックレスをお作り頂ける
春のYularice手芸部もまだまだ参加者募集中です。
満席の日程が増えてきておりますが
まだご参加頂けるお席あります!
詳しくはコチラ


0 件のコメント: